会員登録後に、登録内容を変更したい
1.マイページの変更・退会を選択
2.ID・PASSを入力
3.該当箇所を修正し、「次へ」を選択
4.修正内容を確認し「登録」ボタンを選択
イベント当日、急遽イベント参加をキャンセルしたい
システムの関係上、当日キャンセルの手続きは不可能となっています。この場合、キャンセル手続きは不要です。就活応援団への連絡も必要ありません。

※個別会社説明会を当日キャンセルする場合は、企業へ連絡しましょう。
合説等のイベントのキャンセル方法がわからない
1.就活応援ナビにログイン
2.マイページの「イベント申込記録」を選択
3.イベント名の右側にある「内容確認」を選択
4.「予約をキャンセルする」を選択
5.キャンセル手続きが完了
企業の個別会社説明会のキャンセル方法がわからない
1.就活応援ナビにログイン
2.マイページの「ブックマーク企業一覧」を選択
3.「予約した説明会の内容確認・キャンセル」を選択
4.「予約をキャンセルする」を選択
5.キャンセル手続きが完了
予約済みの企業の個別会社説明会のコースを変更したい
はじめに【今お申込み頂いているコースをキャンセル】し、その後、【新たなコースを申込】し直してください。
エントリー後に住所等を変更した場合、エントリーしている企業に変更後の個人情報は転送されますか?
変更情報は自動的に企業に案内されます。
企業への連絡や再度のエントリーは必要ありません。
住所や連絡先に変更が生じた場合は、早めに会員登録内容を変更してください。

※ただし、企業によっては就活応援ナビではない他のシステムを利用してみなさんの個人情報を管理している場合があります。その場合、直接企業にお問い合わせ頂く必要がある場合もございます。
ブックマークとは何ですか?
気になった企業をブックマーク(お気に入り登録)できる機能のことです。ブックマークした企業は、「ブックマーク企業一覧」ページから、簡単にチェックできるようになります。
ブックマークしたことが企業側に通知されることはありませんので、どんどんブックマークしてください。
エントリー(機能)とは何ですか?
企業から様々な情報を得るために必要な一歩目の作業です。あなたがその企業に興味を持っていることを、企業側に示します。 エントリーをすると、その企業の会社説明会や採用に関する情報を受け取ることができます。採用試験を受ける時にも、事前のエントリーが前提となります。

エントリーした企業には、あなたのプロフィールが送信されますが、エントリーしたからといって会社説明会や採用試験へ必ず参加しなければならないわけではありません。少しでも気になった企業には、積極的にエントリーしましょう。



プロフィールカードとは何ですか?
就活応援団が主催するイベント(合同会社説明会やゼミなど)で必要な重要なツールです。あなたの学校名や住所、連絡先等が記載されます。イベントに出展している企業は、あなたがブースを訪問したことや、あなたのプロフィールをプロフィールカードで管理します。
プロフィールカードには、参加するイベントのタイトル・日時が記載されます。そのため、参加するイベント用のプロフィールカードを用意してください。
プロフィールカードはどのくらい持参すればいいですか?
イベント当日、まず受付に1部提出し、企業のブースを訪問するごとに1部ずつ提出します。

必要な部数は
【受付提出用(1部) + ブース訪問予定の企業数】です。

足りないことがないように、少し多めに用意しておきましょう。

※A4サイズ用紙1枚につき、2部プリントされます。事前に真ん中の切り取り線に沿い半分に切って、受付にお渡しください。
プロフィールカードはどうやって用意するのですか?
<PCサイトの場合>
1.就活応援ナビにログイン
2.マイページの「プロフィールカード印刷」から、
  該当の参加イベントを選択し、PDFを開く
3.記載情報を確認後、プリントアウト

<スマートフォンサイトの場合>
1.就活応援ナビにログイン
2.マイページの「プロフィールカードダウンロード」から、
  該当イベントの「予約済み(内容確認)」をタップ
3.プロフィールカードのPDFをダウンロードできます

※アプリ「ネットワークプリント」や「netprint」を使えば、お近くのコンビニから、プリントできます。
アプリのダウンロードや、アプリ提供先への会員登録が必要となります。その他ファイルの登録や設定、サイズ制限などがありますので、お時間に余裕がある時にお試しください。
プロフィールカードの自己PR欄はどうすればいいですか?
プロフィールカードにある自己PR欄には、自由に自己PRを手書きで書き込んでください。自己PRにどんなことを書けば良いのか、詳しくは右下のリンクをご覧ください。
※受付に提出する分には、自己PRを書く必要はありません。

詳しくはこちら
イベントの日、プロフィールカードを忘れてしまいました。
・会場で手書き記入する
イベント会場では受付付近に、手書き用のプロフィールカード(複写式)と、記入コーナーをご用意していますので、ご安心ください。
複写式なので、丁寧にしっかりと書き込んでください。記入の際、区別が紛らわしい文字などには、文字の上にフリガナなどを書き込んでください。(数字のゼロと英字のオー、英小文字のアイやエルなど)

・スマートフォンを使い、コンビニなどで印刷する
スマートフォンサイトから、マイページのイベント申し込み記録→内容確認よりPDFをダウンロードできます。アプリ「ネットワークプリント」や「netprint」を使えば、お近くのコンビニから、プリントできます。

※アプリのダウンロードや、アプリ提供先への会員登録が必要となります。その他ファイルの登録や設定、サイズ制限などがありますので、お時間に余裕がある時にお試しください。



合説(合同会社説明会)とは何ですか?
合説とは、合同会社説明会の略称です。企業が独自に行う個別会社説明会と区別するために、こう呼ばれています。
大きい会場に様々な企業が集い、机といすを並べたブースを設けます。学生のみなさんは、その企業ブースを自由に訪問し、採用担当者の話やプレゼンを聞くことができます。 直接話すことができる上、一度に複数の業界・企業を知ることのできる合説は、就活には必要不可欠です。

合説に行く前に!合説特設ページ「合説の歩き方」
合説に友達と参加する場合、友達も事前申込が必要ですか?
事前申込をしなくても参加は可能ですが、事前申込をしておくと、前もってその日のイベント用のプロフィールカードをプリントできるため、当日の受付がスムーズです。

※ただし、就活ゼミを受講される場合や「要予約」イベントの場合、事前申込が必要ですので、お気を付けください。
合説にはどんな服装で行けばいいですか?
合説は、黒や濃紺のスーツが基本です。
また、髪の毛を染めたままの参加は不適切です。前髪は目にかからないように、全体的にさっぱりとした印象に整えておきましょう。

身だしなみについてはこちら
合説には何を持っていけばいいですか?
詳しい持ち物については、リンクをご覧ください。
他にも、必要なものがないか事前にチェックしておくと安心です。

持ち物についてはこちら
合説で気をつけることはありますか?
合説は多くの学生が参加するイベントです。それと同時に企業の採用担当者もたくさんいる、立派な「就活の場」です。あなたの姿がいつ、どこで企業の採用担当者に見られているかわかりません。
話を聞いたり、話をするときはもちろんのこと、休憩中などのつい気の抜けてしまいがちな時も、“就活中”であることを忘れずに行動するよう心がけましょう。
合説会場へ車で行っても大丈夫ですか?
合説会場には駐車場完備の場合がほとんどですので、お車でも大丈夫です。

※念のためイベント詳細ページにてご確認ください。
混雑を避けるため、時間に余裕をもって安全運転でお越しください。
2022卒ではないのですが、合説に参加できますか?
合説への参加は可能です。その際は当日、受付にいるスタッフと、訪問する企業の担当者に、その旨をお伝えください。ただし、企業によってご対応が異なる可能性がありますので、ご了承ください。(話を聞くのみ可能、採用も可能など)



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こちらから会員IDとパスワードをご確認ください。
退会方法を教えてください。
ログインした後、マイページにある「変更・退会」のリンクから、退会手続きを行ってください。
就活が終了したら、退会した方が良いですか?
退会いただかなくても問題はありません。
ただし、引き続き就活応援団からDMや電話などのご連絡が継続されますので、ご了承ください。
就活応援団からのメールが届きません。
会員情報に登録しているメールアドレスに誤りがないか、ご確認ください。誤りがないのにメールが届かない場合は、お使いのメールソフトの【迷惑メール】をご確認ください。その場合、迷惑メールの設定解除を行っていただく必要があります。

※ドメイン指定受信を設定している方は「shukatsu-ouen.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
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お電話でのお問い合わせ:027-310-2081

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