イワセサンギョウ
岩瀬産業 株式会社  
業種/ 【商社】(住宅設備機器・管工機材、機械工具・工場用品の専門商社 エンジニアリング機能もあわせ持った専門商社)
掲載開始日 : 2018/02/01  

???f?[?^??p?f?[?^?l??}?? name=PHOTO?M???????[

 


【群馬県】地域に密着して産業や人々の豊かな暮らしに貢献できる会社です。

高崎機工営業所
福田翔悟
2012年入社

就職活動で、地元にも非常に魅力的な専門商社があることを認知
大学は都内の学校に進学していたので、就職活動にあたっては当初、都内と地元である群馬の両方で行っていました。業種としては、専攻が経済ということで商社が第一希望でしたね。でも、就職活動を進めていくうちに、生まれ育って地域に根ざして働くことができるUターン就職に、より強い魅力を感じるようになったのです。そこで、途中からは群馬県内の企業に絞って就職活動をするようになりました。ただ、県内だと企業の数が限られると思い込み、営業職まで視野を広げ、金融や流通小売り、自動車販売などいろんな業種の会社を研究。そんな中で、出会った1社が岩瀬産業です。調べてみると、地域に密着した事業展開で創業から70年近い実績を持ち、事業フィールドも様々な工場の自動化や生産性向上をサポートする機電部門と、建築関連の資材を扱う管材部門の2つを主要事業にしていたのです。正直、それまで地元の群馬にこんな専門商社があるとは知りませんでした。結局、内定は食品メーカーや大手小売りなど数社からいただきましたが、最終的に当社を選択。入社後は、機電部門の拠点である高崎機工営業所に配属になりました。

もちろん初めは、取扱い商品のことや業務スキルを学ぶことからスタート。この面でも、当社は年の近い先輩社員が新人の面倒を見る「ブラザー・シスター制」を導入しているので、着実にスキルを身に付けることができました。半年後からは、担当のお客様を任され、本格的な営業活動を始めました。

先輩の言葉通り、「一人前になるのに3年かかる」ことを痛感
当社における営業部門の特徴は、長年にわたって地域に密着した事業を展開してきたことで、すでに信頼関係を築いているお客様が非常に多いことです。そのため営業活動も、エリア別に担当したお客様を定期的に訪問する、いわゆるルート営業が中心になっています。私の場合も、全国一のコンニャクの産地として知られる甘楽・富岡地区のお客様企業を任させてもらうことができました。

ルート営業というと、御用聞きのような業務をイメージするかもしれません。でも、当社の場合は、モノづくりの工場が主なお客様なので、みなさんいろいろな生産に関する課題を抱えています。近年で言えば、FA化(ファクトリー・オートメーション)等は、その最たるニーズのひとつです。定期的に訪問するなかで、お客様との信頼関係を深めることができると、真っ先にいろいろなことを相談していただけるようになります。そこで、数ある商品の中から、そのニーズに一番合った商品を提案。それが受注につながっていくので、大きなやりがいを感じることができるのです。

もちろん、一朝一夕にそうした仕事ができるようになるわけではありません。しかも、お客様の要望は、具体的になっているとは限りません。漠然と「こんなことができないかな」といった相談を受けることもあるのです。担当のお客様を持つようになって、先輩から言われた「一人前になるのに3年くらいかかる」という言葉に間違いはないと実感しました。

地域名産のコンニャク産業のさらなる発展と、後輩の育成に注力
思った以上に奥の深い仕事だけに、当社ではルート営業をしっかりサポートしてくれる体制ができています。例えば、商品群別に深い商品知識・ノウハウを持つ専門営業が営業所にいることもそのひとつです。

実際、私も機械加工のお客様企業から製造におけるコストダウンの相談を受けたとき、専門営業の力を借りました。コストダウンの要望に対して、専門営業と協働して省人化できるロボットの導入を提案。お客様から「相談してよかった」と言っていただくことができたのです。つまり、私たちルート営業の役割は、先輩たちが築いてくれたお客様との信頼関係をさらに深め、何かあったとき、真っ先に相談していただけるようにしておくこと。それができれば当社では、ルート営業の経験は浅くても、さまざまなお客様ニーズに的確に応えていくことができるのです。こうしたサポート体制を活用し、地域の名産であるコンニャク産業のさらなる発展に貢献したいですね。

また、経験を重ねるなかで、高崎機工営業所にも後輩たちが入社してきています。先輩から親身になって面倒をみていただいたように、今度は私が後輩たちの面倒をみる立場になりました。先輩が後輩の面倒をしっかり見る企業風土が根づいていることも、当社の強みです。営業同行等をしていると、経験が浅いながらも一生懸命に取り組んでいて、まるで自分の新人時代を見るようです。この面でも、自分の役割を果たしていきたいと思っています。

高崎機工営業所/前橋管材営業所
新井利樹/飯嶋恭平
前橋機工営業所
砂賀文隆
伊勢崎管材営業所
福島由佳
会社データ

ホームページリンク   岩瀬産業HPはこちら

閉じる
就活応援団