タノフジオカノウギョウキョウドウクミアイ
多野藤岡農業協同組合【JAたのふじ】  
業種/ 【団体・組合】(農業協同組合)
掲載開始日 : 2018/02/01  
 
 
 
  地域の暮らしに密着した多彩なサービスを展開している「JAたのふじ」では、人生を締めくくる葬祭事業にも取り組んでいます(子会社)   営農経済部で活躍する6年目のOさん。「農家さんとのふれあいを通して、食の根本である農業を支えている実感があります」  

???f?[?^??p?f?[?^
about us

多彩な事業の第一線で活躍する若手職員3名が実感する「JAたのふじ」の魅力
大学で栄養学を専攻していたので、食育に関わる仕事がしたいと思っていました。その点、農業を支えるJAならチャンスがあると思ったのです。ところが、入組後は思いがけず金融共済係の窓口に配属。1年間、金融業務を経験することになりました。希望する営農部門に異動になったのは、2年目からです。現在は、組合員である生産者の方が持ってくる野菜の出荷を担当し、市場との価格交渉も徐々に任せてもらえるようになってきました。JAでは、営農だけでなく暮らしに関わる幅広いサービスを提供しています。そのため、1年目に金融業務を経験できたことが、他部門と連携を取るうえでとても役立っています。
<O・Aさん/営農経済部園芸課/2016年入組>

就職活動では、地域に貢献できる仕事がしたいと思っていました。その点、JAは地域の暮らしに密着した幅広いサービスを提供していて、希望にぴったりの職場だったのです。入組後は、支店の事務を取りまとめる本店に配属。一般で言えば、保険にあたる共済の事務を担当する仕事からスタート。3年目から支店にし、お客様と直接ふれあう窓口を担当しています。感じているのは、まだまだお客様の共済に対する理解が浅いこと。自分で勉強して、しっかり商品の特長をお伝えすると、「いい商品を紹介してくれて、ありがとう」と感謝されることも少なくありません。思ったとおり、地域の皆さんのお役に立てる喜びを実感する毎日を送っています。
<I・Sさん/美九里支店金融共済係/2015年入組>

生まれ育った地域で活躍したいと思い、県内に絞って就職活動を行いました。JAたのふじについては、たまたま合同会社説明会で知りました。それまでJAのことは、農家さんのための組織といったイメージがあったのですが、業務内容を詳しく聞き、いい意味でイメージを覆されたのです。入組後は、支店に配属になり、営業にあたる金融共済の渉外係を担当。先輩方の親身になった指導のおかげで、現在では担当地区を持ち、渉外活動を任されています。大切なのは、色々なお話をするなかで信頼関係を築くこと。それができると様々なご相談をしていただけるようになり、自然と成果も上がっていくので、本当にやりがいがあります。
<S・Tさん/神流支店金融共済渉外係/2016年入組>

 
募集職種 総合職
主な仕事内容 総合職として、以下の業務をジョブローテーションで経験しながら、経営幹部にキャリアアップしていただきます。

●営農事業
自然と農業を核として地域農業の発展に貢献するため、組合員である農家に対して作物の栽培指導を行うとともに、生産した農産物を共同で販売する事業に取り組んでいます。

●購買事業
肥料や農薬、飼料、農機具など組合員の営農活動に必要な品目の供給を行う生産資材の購買と、食品や日用雑貨用品、耐久消費財など、組合員の生活に必要な品目を供給する生活資材の購買を行っています。

●信用事業
組合員をはじめ地域社会の人々の豊かな暮らしに貢献するため、貯金や融資、為替といった金融サービスを提供しています。

●共済事業
万一の病気や事故、災害等に備えて、組合員をはじめとした地域の人々が協同して保障と損害の回復をはかり生活の安定を目指すため、一般の生命保険と損害保険の両分野の機能を併せ持った共済事業に取り組んでいます。

●その他
人々の暮らしに密着した不動産事業や葬祭事業にも取り組んでいます。
初任給 大学卒:178,080円、短大・専門卒:166,820円
諸手当 通勤手当、家族手当、資格手当(危険物・毒物劇物・FPなど)他
昇給・賞与 昇給 年1回【4月】(2017年度実績)
賞与 年2回【7月・12月・2月】(2017年度実績)
勤務時間 8:30〜17:00
勤務地 本店または管内の各支店・事業所
(藤岡市、高崎市新町、高崎市吉井町、多野郡神流町、多野郡上野村)
休日休暇 完全週休2日制・夏期休暇・年末年始・年間休日数126日
福利厚生 ・各種社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
・職員貯金・退職金・慶弔見舞金・職員旅行・サークル活動(野球・サッカー)
選考方法 書類選考(エントリーシート)、一般教養、小論文、適性検査、グループワーク(またはグループディスカッション)、面接(人事担当・役員)
募集学科 全学部全学科
募集人数 10〜15名
提出書類 JAたのふじ指定のエントリーシート(写真貼付 ※Eメールアドレス必須)
卒業(見込)証明書
成績証明書
※卒業見込証明書、成績証明書は後日改めて提出していただきます。
選考方法 1.マイナビ2019よりエントリー(予定)
   ▼
2.エントリーシートの提出(提出後、正式応募扱いとなります)
   ▼
3.書類選考
   ▼
4.筆記試験(一般教養・小論文)
   ▼
5. グループワーク・適性検査・面接(人事担当・役員)
   ▼
6. 内々定

内(々)定後は、内定者同士の交流やJAに対する理解をより深めていただくために、懇親会や研修を実施します。

<スマホ版で見る>
連絡先
〒 375 - 0037  群馬県藤岡市三本木410-1 [地図]
総務部企画課 / (担当:酒井)
TEL 0274 - 23 - 4455 
E-mail : saiyo@tanofuji.jagunma.net
会社データ


閉じる
就活応援団