就活応援ナビ

就活の勉強部屋


すぐ試せる!新しいエントリー先の探し方
選考が解禁となり、あなたの就活の状況はいかがでしょうか?内定獲得の報告が上がり始めてきているようですが、一方で、就活生の過半数以上が「就職活動後半戦」に挑むことになりますので、これまで以上に多くの情報収集をすることになります。しかし、3月のグランドオープン後の状況と比べると就職情報サイトの新規掲載企業件数も減っていることは確かです。もちろん、これから新規掲載となる企業もあるので就職情報サイトはメインにしつつ、今回は「情報サイトプラスαの求人の探し方」を一緒に見ていきましょう。


就職情報サイトプラスαの求人探し
就職活動の中で「企業を探す方法」として真っ先に思い浮かぶのが就職情報サイトだと思います。就職情報サイトはどのサイトも基本的にはみなさんが卒業する直前までサービスは継続されていますので、これかれもしばらくはエントリーや説明会予約などができます。
しかし、ピーク時ほどエントリー受付企業や説明会を開催する企業数は多くありません。
そこで、就職情報サイトに加えて動く方法として、いくつかご紹介します。


検索エンジンの活用
一つは検索エンジンを使って、新卒採用をしている企業を探す方法です。
例えば、群馬県で医療機器の部品関連の企業を探したい、という場合は、「群馬 医療機器 新卒採用」といったキーワードを入力して検索します。そうすると、企業のHPに付随して、採用情報が引っかかることがあります。この方法は、すべての企業に当てはまるわけではありませんが、新卒採用を行っていても、就職情報サイトに掲載していない企業はたくさんあるので、サイトへの新規掲載を待つだけではなく、自ら検索し、エントリー可能な企業を見つけるというやり方を実践してみてはいかがでしょうか。
また、企業のHPからは、その企業の事業内容・会社概要だけでなく、考え、理念、会社の雰囲気なども感じ取れることも多いので、就職情報サイトで情報収集する際も含めて、必ず企業のHPはチェックすることが大切です。


合同説明会に参加する
「合同説明会には何度も行っている」という方がほとんどだと思います。しかし、就職活動の前半と後半では内容は少し変わってきます。むしろ後半にメリットがあることもあるのです。
まず1つは、急に募集が決まり、スポット参加する企業が多いことです。新たに情報サイトを活用するよりも、合同説明会に参加することを選択する企業も多いので、今まで採用活動をしていなかった企業に出会うことができるのです。
もう一つは、採用までのスピードが速いことです。これまでは1サイクル回るのに、3カ月程度かかっていたかと思いますが、2サイクル目はそれほど時間はかかりません。合同説明会で接触後に、すぐ選考ということも少なくありません。特に、地方の企業は採用活動のスタート自体が遅い傾向もありますので、今後開催される合同説明会をきっかけに、新たな企業に出会い、すぐ選考に入る、という機会も増えるのではないかと思います。
既に参加したからといって、新たな出会いのチャンスを逃さない為にも、積極的に合同説明会に参加することをオススメします。


学校の就職課を活用する
意外と活用する学生さんが少ないと聞くのが、学校の就職課。学校の就職課には、みなさんが思ってる以上に、多くの求人が集まっています。さらに、学生の就職活動を日々見てきている職員の方が、いろんな情報を教えてくれたり、あなたに合った求人を教えてくれることもあります。
新たな求人に期待できるメリットに加えて、就職課求人がオススメなのは、「あなたの学校の学生を求めている」求人である点です。就職課の求人票は、専門性や地域などを考慮して、学校に提出されている場合が多いので、自分のやりたいことにマッチした求人に、巡り合える可能性が高いということもいえます。さらに、OB・OGが既に活躍している場合も多く、会社訪問の際に直接話しを聞けることもあります。自分一人で探すのではなく、就職課を活用することで、視野も広がり、応募する企業の幅も広がるでしょう。新たな自分を発見できるチャンスが、そこにはあるはずです。

周りには既に内定をもらっている人もいるでしょう。そういう話を耳にすると、どうしても焦ってしまいがちです。しかし、周りの結果に流されることなく、焦らずに自分のペースで就職活動をすることが大切です。焦って、内定を取りにいこうとすると、本来の「あなたが就職したい企業」から大きくかけ離れてしまう可能性があります。内定は就職活動のゴールではなく、新たな自分自身のスタートラインを見つける活動です。本来の目的を見失うことなく、自分らしく就職活動を続けていけば、おのずと結果は付いてきます。 基本は押さえつつ、上記の新しい方法も試してみる。就職情報サイトプラスαの形で動けると、より一層いい就職活動ができると思います。是非、今後の企業探しに役立ててみて下さい。



渡辺徹
講師:渡辺 徹
高崎経済大学を卒業後、就職情報会社、出版社を経てフリーに。
公共事業の運営メンバーとして未就職者の就業支援に携わった経験をベースに、大学生の就職活動と企業の採用活動をサポートしている。


ページTOPへ戻る


閉じる


就活応援団 運営会社:株式会社スパン||学生お問い合わせ||企業担当お問い合わせ