ワコウカガク
和光化学 株式会社  
業種/ 【商社】(化学薬品、理化学機器、建設関連)
掲載開始日 : 2019/02/01  
 
 
 
  「化学薬品」「理化学機器」「装置・設備類」「建設・工事」の4事業が緊密に連携。ハードからソフトまでワンストップで提供できることが大きな強みになっています。   当社の仕事は商品の供給を通してお客様の製品の製造や開発をサポートする事。様々な分野の製品の誕生に間接的に関わる事で、社会に貢献する大きな喜びを味わえる仕事です。  

???f?[?^??p?f?[?^
about us

●日本経済の高度成長をとらえ、事業を大きく拡大
私たち和光化学は1956年、工業薬品の販売を目的に創業した会社です。以来、日本経済の高度成長と共に増大する工業薬品需要に対応する事で成長を続けてきました。今日では、自動車や半導体、化学、食品、医薬、研究機関など幅広い業界に商品を供給しております。現在は「薬品」の供給だけでなく、分析装置や計測機器等の「理化学機器」、ユーティリティ設備、省エネ商材等の「設備/装置」、舗装や設備設置等に伴う「工事」の施工まで事業を拡大しております。

●ワンストップのサービスとメーカー機能が強み
こうした事業面における最大の強みは、工業薬品等の原材料から、研究開発のための試薬・理化学機器、さらには設備/建屋まで、ソフト面からハード面までワンストップでご提供できることです。これにより、お客様の課題を解決する付加価値の高いソリューションサービスを実現しています。
また、化学品の取扱いにあたっては、メーカー機能を有していることも大きな特徴です。自前で貯蔵タンクを持ち、苛性ソーダ、塩酸等の基礎化学品をお客様が必要とする容量や濃度に小分け/調製する事で、お客様が必要な薬品を、お客様の必要なタイミングで、必要な量だけ商品をタイムリーに供給する事ができます。

●新しいチャレンジを促進する「V10プロジェクト」
新しいチャレンジを促進する取り組みとして、「V10プロジェクト」を展開しています。これは、興味のあること、拡販したい商品等があれば、年齢や社歴、職制に関係なく誰でもプロジェクトリーダーとして活躍できる制度です。
実際、特定建設業の認可を取得し、装置の設置に付随する建築工事や設備の改装事業は、このプロジェクトから生まれました。

 
事業内容 主な取扱い分野として、「化学薬品」「理化学機器」「設備・装置」「建設・工事」の大きく4つの柱があります。

【化学薬品】
私達が享受している快適な生活は、様々な産業分野での技術革新の上に成り立っていますが、このような技術革新の根底を支える重要な役割を果たしているのは、「化学」と言っても過言ではありません。
当社では、工業用薬品・化成品・医薬原料・試薬・水処理薬品・表面処理薬品・食品添加物 等の汎用的な薬品から特徴的な薬品まで幅広い化学薬品を取り扱っており、様々な分野の製造業を中心としたお客様へ供給させて頂いております。
商社機能だけでなく、自社タンク設備を持つ事により、メーカー機能を持ち合わせております。

【理化学機器】
日々進歩する先端科学技術や品質検査には欠かせない「分析技術・計測技術」。お客様のニーズに合わせた最適な機器の選定や周辺の試薬・消耗品等トータルのご提案により研究開発、品質管理をサポートさせて頂いております。

【設備・装置】
工場や研究機関で大きな成果を生むために欠かせない「職場環境」。和光化学は、ユーティリティ設備から施設のレイアウト変更等、施設の内側と外側から「省エネ化」「作業効率化」に向けたご提案をさせて頂いております。

【建設・工事】
和光化学では、長年培ってきた薬品の知識を活かし、建屋や設備の材質など耐薬品性に適した材料の選定から危険物庫の設置や装置設置に伴う土木工事、ちょっとしたコンクリート補修等 お客様にてお困りの事に対し、迅速に対応しております。

以上の4つの柱で、お客様の多様化・高度化するニーズにお応えしています。

当社の強みは工業原料のみならず、ユーティリティーも含めたトータルな提供ができること、そして研究開発にも対応できる商品力と提案力の豊かさにあります。薬品原料は濃度調整、合成や蒸留など、オーダーによってカスタマイズし、ローリー出荷から小ロットでの納品まで、フレキシブルな対応をしています。

営業エリアは群馬県全域と、長野・栃木・埼玉・新潟の隣接地域です。製造業の単純生産部門は海外へのシフトが進んでいますが、国内では省資源・省エネルギーを中心に環境対策の需要が高まっています。当社には水処理を通じて省資源活動をしてきた実績があり、今後は環境ビジネス分野を拡大していく方針です。
設立 1956年
資本金 5,000万円
売上高 50億円  (2018年2月期実績)
従業員数 54名 
代表者 中條 正
本社所在地 〒370-0006
群馬県高崎市問屋町3-2-3  [地図]
本社所在地2 〒942-0022
新潟県上越市下荒浜321番地  [地図]
事業所 本社(群馬県高崎市)
営業所(新潟県上越市)

<スマホ版で見る>
連絡先
〒370-0006 群馬県高崎市問屋町3-2-3  [地図]
管理部/採用担当/平塚
TEL 027-361-6161 
E-mail : soumu@wakou-kagaku.co.jp
会社データ

ホームページリンク   マイナビ2020でエントリー受付中
和光化学ホームページ

閉じる
就活応援団